.

コサージュ&ヘッドドレスデザイナーの日記.
生地のカットから手作業で製作する一点もののウェディングヘッドドレス作品の紹介や
渋谷で主宰する少人数制のコサージュ教室の様子や日々の暮らしのことなど.
代官山で定期的に1dayレッスンを開催中。
夢と現を行ったり来たり.







2011年7月28日木曜日

La Belle au bois dormant

3大バレエのひとつ「眠れる森の美女」

まだ世の中のことを知らないがゆえの
無垢で光り輝くようなオーロラ姫の美しさが印象的です。
(私の中では上演時間が長いというイメージが強い作品ですが...)





Aurélie Dupont - La Belle au bois dormant, Rose adagio


Aurélieのオーロラは圧倒的な気品を感じます。
何気なく傾けた顔と目線にすらうっとりしてしまう美しさ。
指先から薔薇の花が零れ落ちるよう...


そんなオーロラをイメージしたヘッドドレスを製作中。




曲の中ではWaltzが好き。

2011年7月27日水曜日

Lotus sacré




















 「白蓮図」酒井抱一


蓮は水揚げが難しいらしいです。
水中で茎を紐でしばってからその下を切り、
さらにポンプで水を注入するそう。

花言葉は「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」
夏の季語
華果同時 (花と実が同時に付く)


他の花言葉に並んでなぜ離れゆく愛?と不思議に思ったけど、
花が咲いたときにはかなり水面から離れていることが由来のようです。

美しく咲く為には必要な別れもありますね。

2011年7月26日火曜日

TENKI Exhibition 2011  掌 ~TENOHIRA~

私の水墨画の師匠である土屋秋恆先生と、デザイナースズキタカユキさん、スタイリスト三田真一さんのアートユニット「TENKI」の展示のオープニングパーティーにうかがいました。

















TENKI Exhibition 2011  掌 ~TENOHIRA~

7月20日(水)~28日(木) 
12:00~20:00
@valveat81(表参道)
2F GALLERY


先生に今回の作品の製作過程など根掘り葉掘りお聞きしたり
スズキさんと三田さんにお久しぶりにご挨拶させていただいたり
とても楽しい時間を過ごしました。


照明を内蔵した闇に浮かび上がるような美しい作品
どれも素晴らしかったです。

ぜひ足を運んでご覧になって下さい。