.

コサージュ&ヘッドドレスデザイナーの日記.
生地のカットから手作業で製作する一点もののウェディングヘッドドレス作品の紹介や
渋谷で主宰する少人数制のコサージュ教室の様子や日々の暮らしのことなど.
代官山で定期的に1dayレッスンを開催中。
夢と現を行ったり来たり.







2013年10月9日水曜日

お茶会

昨日に引き続きこの夏の出来事を。

秋分の日に友人にお招きいただき家族でお茶会にうかがいました。



私は3度目くらい、夫は親族がお茶の先生をしているので子供の頃無理やり(笑)連れて行かれたことがあったそうです。娘はもちろん初めて。



 


 
 
会場の目白庭園は美しいお庭も楽しみのひとつ。
鯉にカメラを向けるとぱっと整列してくれました!
 
 
 


 






 
 
 
 
娘が騒がないか心配でしたが意外にもごきげんで静かにしておりました。良かったー
 
 
 



 
扇子と懐紙で遊ぶ娘...
 
 
 
 
 
お茶室ではカメラは控えたので写真はありませんが
鈴虫の香合や虫篭の花器、萩の花...
 
さまざまな日本の秋が散りばめられていました。
 
 
最近は季節のうつろいをゆっくり楽しむ余裕もありませんでしたので
ひさしぶりに静かな時間の流れる空間で贅沢なひとときを過ごすことができました。
 
 
 
和の文化に疎いのですが少しづつそういったものに触れていく機会を作っていきたいなと思っていたので、娘にとっても素晴らしい経験になりました。
 
 
 
お茶会に行くと毎回背筋がすっと伸びる感覚と温かくリラックスした気持ちの両方を感じます。
誘ってくれた友人に感謝です。